ねこのねごと

誰にってわけでもなく誰かに聞いてもらいたいことをつらつらつぶやくねこの寝床

《mac版》GoogleAnalyticsとRの連携方法

私はよく「超簡単」という言葉に惑わされて、未知なるテクノロジーに手を伸ばして泥沼にはまります。

 

今回も次の記事をボリュームが少なめであることもあり、「超簡単」と記載はないものの簡単だと思って始めたらエラー!!

 

↓これはwindows版、私のPCはmac

ladder-consulting.com

 

こんちくしょーと思いながら、いつも通りエラーメッセージの解読へ

 

f:id:milksuki999:20170305125645p:plain

 

「profileId」は使われていないみたいですね。では潔く消してしまいましょう〜。

 

f:id:milksuki999:20170305125821p:plain

 

今度は「profile.id」ないよ〜とのことです。どうやら「.」が足りなかったようですね。実際に「profileId」→「profile.id」に書き換えたところGoogleAnalyticsのデータを取得できました!完成コードはこちらです。

 

 

取得できたグラフ

f:id:milksuki999:20170305130231p:plain

これはこのブログのセッション数を時系列に並べたものです。おそらく全部私ですね(笑)